2012年8月26日日曜日

笹ヶ峰キャンプ場



8/20~21まで 休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場 へ行ってきました。


参考サイト:ENJOY NATURE!


チェックイン:13:00~20:00/チェックアウト:11:00

利用したサイトは車乗り入れ不可のフリーサイトで、サイト使用料は1,000円で管理費として1人400円(大人~幼児)です。


子供たちはまだ夏休みで他の遊びに夢中で今回は夫婦のみのキャンプとなりました。

はやくも存亡の危機に見舞われましたが、とても静かな時間を過ごすことが出来ました。

この場所は携帯電話は圏外となりますので、家にいる子供たちとは公衆電話で連絡を取りました。

笹ヶ峰キャンプセンターで手続きをして、その前の駐車場に置いた車から30m程の場所へリヤカーで荷物を運びました。



笹ヶ峰キャンプ場入口


広い駐車場


入って左手にトイレがあります。


笹ヶ峰キャンプセンター


笹ヶ峰キャンプセンター内にはシャワー、コインランドリーもあります。

シャワー室はお湯の出が少し悪かったり、完全個室ではなくハーフドアにカーテン付です。

入るときは前もって受付で専用コイン1枚(300円/5分)と換えてもらいます。

広いフロアの奥にロッカー(無料)がありますので、そこに貴重品を入れられます。






このセンター前に車を置いてリヤカーで荷物を運びました。

車は数台止められます。


常設サイトの左側がフリーサイトです。





今まではテント張りに慣れていなかったので、着くなりすぐに取りかかっていましたが、今回は慌てず休憩してから取りかかりました。

今回で2回目のハンモックですが、ゆったりくつろげます。



これは何も敷かなくてもあまり痛くないのでいいですね。
ハイマウント ウッド付きハンモック





フリーサイトでのキャンプは私たちだけで、あとは常設サイトに3~4組いました。

常設サイトとは少し離れていますが、炊事場は同じ所を利用している程度の距離なので不安感はありません。

ここのキャンプ場はとても広いので、その中で我々だけとなると 初めてのキャンプ と同様なスリルを味わうことになりかねません。






早速コーヒーを飲むためにお湯を沸かしています。
その前にビールを飲んでいましたが・・・・・・・・・・
イワタニ・ジュニアバーナー


向こうに見えるのが炊事場です。





建物内に同じものが左右対称であります。



テント入り口方向の奥の方にも炊事場があります。
その横にもフリーサイトがあり、、トイレもあります。


上信越高原国立公園周辺案内図
  

妙高高原駅からバスが出ていますね。
夕方頃バスで帰って行くハイカーも何人かいました。
 

中部北陸自然歩道コース案内


笹ヶ峰野営場周辺案内図


 とりあえず、乙見湖(笹ヶ峰ダム)を見に行きました。

参考:笹ヶ峰ダム紹介ページ





以前、ハイキングで 笹ヶ峰夢見平遊歩道 を歩いたときにも来たことがあります。

確かこの休憩舎で昼食をとったと思います。



乙見湖休憩舎


ここにもバスが来ています












標識があったのでここからキャンプ場へ向かいました。


途中に案内標識があります。


帰ってから食事の支度です。

ここは直火禁止ですので熱に強い 焚き火テーブル のうえに デュアルグリル を載せ、炭焼き名人火起し器 & 着火剤 で炭火の準備をしました。


今回はしませんでしたが、直火不可のキャンプ場でもこの熱い鍋も直接置ける 焚き火テーブル があれば、この上に ファイアグリル を載せてたき火も出来ます。



炭火おこしです。

食卓として今回は広いテーブル(120cm × 60cm)を用意しました。

家の前でも2回バーベキューをしましたが、広くなったのでグリルを載せても余裕です。

今まではテーブル&長椅子のセットを利用しておりコンパクトで便利なのですが、個別に折りたたみ椅子を購入したことで、最初に2台の長椅子は物置場となり、まだ足りないということでテーブルも物置台にすることにしました。

この時は2人ですので、火を起こしてそのまま肉を焼いています。






追伸

夜中にトイレに行ったのですが、星空がきれいでした。

久しぶりに天の川まで見ることが出来ました。

また、センター前の駐車場の空きスペースに天体望遠鏡がセットされていました。

下に青いランプが見えましたので、自動観測していたのでしょうね。

また、広い駐車場には数台の車が駐車しており、中で眠っているようでした。

翌朝、行動を開始していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿